2010年2月28日日曜日

2010.02.27 次男坊(宇多津町)&溜(坂出市)

今更、土曜日の麺なのは、前の日記に書いた通り。
なんか、ホンマにすぐ寝ちゃうんだよね…。
 
というワケで、前々からもりおか~と行こう行こうと言ってたラーメン探訪。
あまり時間がとれず、ズレにズレたけどやっと開催。
というかそんな畏まったモンでもないけど…。
 
当初考えてたのは、たおしゅう→五圓安の流れだったけど、もりおか~がたおしゅう行った事あるってんで、変更して一軒目はとりあえず次男坊へ。
おばあちゃんが相変わらずの元気だった。
ラーメンスープが相変わらずヌルかった。
で、2軒目はどうしようかと考えまして、・大政でラーメンを喰う・ブリキ屋でラーメンあるいはホルモンを焼く・野庵で焼き鳥を喰う等、選び難い選択肢が出された結果、ラーメンを喰うという当初の目的を反映させて、言った事の無い坂出のラーメン屋「溜」に行く事に決定。途中の金ちゃんラーメンに心惹かれつつも…。というか金ちゃんラーメンてどうなんすか?
 
坂出の明治城から坂出インター方面へ抜ける道。分かりやすく言うと日の出製麺の道。に見つけてたこのラーメン屋。
外から見ると、初老のオッちゃんが一人でやってる感じ。客は無し。大丈夫かな…と思いつつ入店。
とりあえずメニューの一番右端に書いてあった醤油ラーメンをオーダー。後でテーブルの上にあったメニューにつけ麺の文字を見つけて多少後悔したけど。
ラーメンが出てくる間に、大根とタマゴのおでんを突付く。1個50円。真っ黒に滲みたダシの具合を見ると、やっぱり客が入ってないのかなぁって思う。
出て来たラーメンは思ってたイメージと違うスープの色。だって、店名が溜やで。溜醤油やろ?黒いスープ想像するやん。
味の方はというと、なんというか…イマイチ、インパクトパンチに欠ける味ですね。食堂のラーメンぽいスープの色だけど、どちらかというと屋台のスープの味。キレは無いけどコクももうちょっと的な。
でも、大化けしそうな要素はありそうなんだけどな…。それまで大将が店続けてくれたらだけど。
 
◆今日の麺他
 盛りキャベツラーメン
 醤油ラーメン
 おでん×2
 

2 件のコメント:

  1. どっちも、めっちゃ美味そうに見えるんですけど…

    ところで、Meetsの今月号は四国特集でしたよ!

    返信削除
  2. 上の写真の方は割と美味いですよ。
    下のはちょっとアレでしたね。期待して行ったんですけどね…。

    お、Meets何が載ってました??

    返信削除