2011年9月6日火曜日

京都ラーメン

ここ最近、何回か京都に行ってきた時に食ったラーメン。
なので、正確には京都ラーメンじゃなく、京都で食ったラーメン。
…京都ラーメンって定義あるのかな?
まぁかなりの激戦区は激戦区なんだろうけど。
新福菜館みたいなのか、はたまた天一みたいなのか。
バリエーション広いから一括りには出来ないんだろうね。

では一発目。
京風つけ麺つるかめ。















寺町商店街からちょこっと入ったとこにある激狭な店。
店名通りつけ麺専門店だと思われます。
味はまぁ定番の魚介豚骨系のダシとまぁフツーの麺ですね。
具はメンマとチャーシューとこれまたベーシック。
強いて言えば麺の上に乗ってる海苔がアクセントになってるのと、カツオとニボシが結構前に出てるダシがちょい特徴なのかなぁ…。
よくよく見ると、私が所属するカポエィラ団体の京都支部の道場のすぐ横にもチェーン店?がありました。そっちは若干広いっぽい。


2発目。
宝屋。















三条から先斗町に入ったあたりにある店。
先のカポエィラ団体京都支部のヌマヤンに連れてってもらった。
食ったのは定番メニューじゃない鶏塩的なラーメン。
コレはかなり美味かった。
一見するとアッサリの澄んだスープだけど、しっかりと鶏のダシが出てるのと、鶏団子や上に乗ってた焦がしニンニク?かな、これからも良いダシや風味が。
このあとも何度か店の前を通ったけど、深夜にも関わらずかなりの行列が出来てたのも納得。
ヌマヤン曰く、京都駅内のラーメンコンプレックス的なとこにも出店してるみたい。
いや~、ここはもう一度行きたい店ですね。


3発目。
大蔵。
















一乗寺のラーメン超激戦区の一角の店。
かくいうこの日も、カポエィラ仲間に連れられて来たわけですが、当初の目的はこの店じゃなく、この界隈の高安という店。惜しくも寸でのところで閉店。以降おんなじような理由で、一条ブギ、珍遊とことごとく破れ、結局ここしか喰うところがなかったというワケですね。
前売りの食券式。張り紙に魚介系は終了しましたと書いてあったんで、過去には魚介系があったんでしょうね。結局コッテリ?&カラアゲ定食を食いました。
味は…まぁ…う~ん…、それなりですね。決してこの界隈に来てもう一度来たいとは思わないです。
他にも山ほどラーメン屋がありますから。
一乗寺店って書いてあったんで、他にも店があるのかなぁ。
ただこの界隈でそれなりに店を続けてるってことは、それなりの需要があるんすかね?
 
それにしても京都、こんだけラーメン屋があったら行く店迷っちゃうなぁ。
というワケで、京都メンバーの皆さん、また色々連れてってください。
 

3 件のコメント:

  1. 京都在住ですが、ラーメン屋あまり行きませんので、すでに今年度行ってる京都のラーメン屋は、boneco nooodle!さんの方が多いと思います。
    あ、名前の後ろにへんなまるが・・・消えない・・・

    返信削除
  2. boneco nooodle2011年9月11日 1:14

    >ケロヨンさん
    あんなにいっぱいrラーメン屋あるのに勿体無い・・・。
    こないだ一乗寺通ったとき、ここもそこも行きたいって思ったよ。
    あ~美味いラーメン食いたい。

    返信削除
  3. ふぁんぺる2011年10月8日 2:10

    高安に行けたら、カラアゲも食べて下さいね♪
    ビックリなボリューム&ジューシィさです!
    私は他にもオススメは色々あるけど、伏見の天一の細麺が好きです。

    返信削除