2011年1月10日月曜日

2011.01.09 竹清(高松市亀岡町)

 
1月9日(日)
 
昼から高松でcapoeiraの新春ホーダがあるってんで、偶々京都から帰ってきてた兄弟子のショウ君と同行うどん。
ホンマはラーメンが喰いたかったけど、ショウ君がうどんが喰いたいと発言されたんで、弟弟子としては渋々…じゃないや喜んでうどんやに変更する事に。
 
高松の街中、日曜日の昼も過ぎた時刻に美味いうどんや…っていう厳しい条件でドコが思い浮かぶか…と考えたら、そういや竹清、日曜営業始めてたなと思い出す。
って、結構前から日曜営業始めてたんだけどね。
 
13時半も回ってたけど、店外まで行列が並んでた。
客を見る限り、半数以上は観光客っぽい感じ。
さすが竹清。
 
というワケで、お決まりの半熟玉子&ちく天を注文。
 
 
竹清は天ぷらを注文を聞いてから揚げてくれるんで、以前は天ぷら揚げてる間に、うどんを喰い終わってしまうっていうなんとも言えん事件が続発してたけど、この日はカウンターでうどん貰って、席に着く前に天ぷらが揚がってきた。
もひとつの問題は、揚がってすぐだもんで、油が切れて無いって事があったけど、今日のは多少は油っぽいとはいえ、以前ほどでもなかった。前は皿に油が浮いてたモンなぁ…。
さすがに日曜営業始めるくらいだから、その辺もちゃんと考えてるんかなぁ。
 
◆今日の麺他
 かけうどん
 半熟玉子天
 ちく天
 

0 件のコメント:

コメントを投稿