2010年11月3日水曜日

2010.10.27 彦江製麺所(坂出市)

水曜日
 
この10月30日をもって閉店する坂出の名店、彦江。
個人的にも、県外客のうどん案内にも何度も何度もお世話になったんで、閉店するまでにもう一回行っとかないと…ってんで、行ってきました。
こないだの土曜日に、いなぞう先生を案内しようと近くまで来たものの、あまりの駐車場待ちに断念したリベンジです。
平日、早い時間にも関わらず、店の前には結構な行列。みんな彦江の閉店を惜しんでるんだろうな…って思ったけど、実はただ単に玉持ち帰りのお客サンが一気に来ての釜あげ待ちだった事が判明。
でも、待ち時間に最後の彦江の店内をじっくり堪能できました。
そして、丼に玉をもらい、タンクの蛇口からダシをかけ、ゲソとネギをかけた割と固めのうどんを狭い店内で一気にすすりこむ。
店を出るのが惜しかったけど、コレもひとつの流れなんでしょうね。でも理由は何であれ、名店が閉まるのはやっぱり惜しいです。
彦江のおやっさんやおばちゃん方、長い間お疲れ様でした。
→彦江の駐車場から店に続く路地。もうこの道も通る事は無いんだろうな…。
 
◆今日の麺他
 かけうどん
 ゲソ天
 

0 件のコメント:

コメントを投稿