2010年8月10日火曜日

2010.08.05 オカヤ食堂(詫間)&上海軒(多度津)

木曜日
恒例の(?)サッカーチームメイトであるノリとの麺行脚。
麺行脚とか言いつつも、行くのは専らラーメン・中華そば方面だけど…。
中西讃方面の目ぼしい所は結構行きつくした感があって、毎回行くところを決めるのに苦労するけど、今回は行った事無い店として、詫間のオカヤ食堂に行く事に。
この店は、あのはまんどの大将(盛の大将)の同級生がやってる店で、盛の大将がプロデュース?した店。こっちの手伝いが忙しくて、はまんどの夜の部を早々とヤめたという…。(実際は夜はまんどにあんま客が来なかったからと推定)
行った時間が13時半も近い頃にも関わらず、店内はお客サンが結構居た。
喰ったのはつけ麺。ノリは中華そば(こってり)。
さすが盛の大将がプロデュースしただけあって、はまんどでやってたつけ麺(濃厚)の味に近い。
近いというかほぼ一緒。
だけど、こっちの方が美味い。 はまんどの時は結構後味にエグさがあったけど、ソレがあんまり感じられなかった。
ノリが喰ってたこってりの中華そばも、昔の食堂風で美味い。
いつもノリと話をするけど、二人の共通の美味い中華そば基準が、善通寺の南大門近くにあった大森食堂の中華そばなんだよね。もう20年も前に店は閉まってるけど…。
なんでそんな店が共通かというと、ノリは家の近所、オレは親戚で、子供の頃喰った美味い中華そばのイメージがその店の中華そばだった、という事。
その中華そばの味が、どこかに見え隠れする中華そばはお互いに結構な高評価になっちゃうんです。
 
んで、これまた恒例の2軒目。
いや、別に2軒目行く必要は無いんだけど、かといって行かなきゃ物足りないし。
2軒目は多度津の上海軒へ。
詫間からだと、この時間、あんまり目ぼしい店が無いもんで…。上海軒だと16時まで開いてるし。
中華そばと焼き飯大を注文。
もちろん焼き飯大はノリとシェア。
久しぶりに上海軒来たけど…
 
なんか…
 
麺がソーメンみたいだ。
めっちゃ細い。
 
◆今日の麺他
 つけ麺(オカヤ食堂)
 中華そば(上海軒)
 焼き飯(上海軒)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿