2010年5月31日月曜日

2010.05.28 中西うどん(高松市鹿角町)&萬次郎(三豊市)

金曜日。
ちょっと用事があって、仕事に早めに出勤。
あまりに職場近くに早めに着きすぎたので、 久しぶりに中西うどんで早朝うどんする事に。朝飯喰ってなかったし。
7時半頃だったけど、出勤前のオッサン連中がスポーツ新聞片手にうどんをズルズルやっつけてました。
う~ん、これぞ香川の朝っていう感じです。
 
昼飯は、仕事の所用で三豊方面に行くんで、前々から行かなきゃと思ってた萬次郎へ。
そう、今月オープンしたあのはまんどのつけ麺専門店。これまた大将の息子さんが切り盛りされてます。はまんどの旧店舗で営業中。
昼時ちょい前に着いたけど、店内は満席&2組待ち。
店のキャパも少ないし、はまんどのつけ麺の太さを考えると茹でるのに時間がかかって開店が悪いんだろうな。…と、15分くらい待ったところで着席。
注文は食券を購入。基本のスープを決めて、麺の多さを決めて、オプションを決める。
6種類のスープは、醤油、濃厚、超辛、印度、藻塩、赤豚。醤油と濃厚ははまんどメニューにあったし、赤豚も通常ラーメンにあった。超辛は置いといて、印度にするか藻塩にするか迷った挙句、結局印度に。
これ、名前の想像通りスープにカレー粉。ちょっとジャンク的な味だけど、コレはコレで美味し。
麺の方は…、あれ、はまんどの時とちょっと変わってない?はまんどの時(濃厚じゃない方のつけ麺の麺)より、色が濃くなって、更に太くなった?モチモチ感が薄れた代わりに、小麦粉の風味を押し出したような麺。喰い応えは増してる。
更に更に天ぷら類が標準装備されてる!ちく天・とり天・さつまあげ。
う~む~、手がかかってるなぁ。こりゃあ回転も悪くなるわ。
それにしても、盛の大将の息子さんはイケメン揃いだ…。
 
◆今日の麺他
 かけ(中西うどん)
 白身フライ(中西うどん)
 印度(萬次郎)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿