2010年4月13日火曜日

2010.04.13 宮武うどん(高松市円座町)、名も無いうどん屋(高松市円座町)

火曜日。
ここ最近、職場近くに立て続けに新規店がオープンしたんで安全保安巡回。
1軒目は惜しくも昨年閉店したあの宮武ファミリー総本山「宮武うどん」の冠名をそのままに、新生オ ープンした「宮武うどん」。
昼時を若干外した13時過ぎに行ったものの、店外まで並ぶ行列でした。
…というか並んでる人数は大し たことなかったけど、なんというか回転が悪い。全然行列が動いていないご様子。後々厨房見た感じで は、釜茹でから上げて洗って蒸籠に上げるまでが何か要領悪い。近くのてらやなら3分で捌けるのを、15分もかかってた…。まぁ、しゃあないんかな~。
っと、御大宮武一郎氏も元気に麺伸ばしてた。見た目もふっくらした感じで、とてもお元気そう。
話によれば、現店舗はお弟子さんのお店で、御大は軌道に乗るまで手伝いにくるみたいです。
宮武御大 といえば、競馬界で言うマイネルの岡田総帥のようなもの。久しぶりに御大を見たい方は早めに来店を おススメします。
肝心のうどんはというと、前の宮武より麺が細めで垢抜けてるような印象。というか、前の宮武は結構 家の近所に関わらず、行列が出来る割にはあんま美味くないという理由(失敬)で、そんなに行ってな い。だから味の印象もあんま美味くない(失敬)まま。
何か最近の県外客や観光客に好まれがちの細麺と迎合してる感じですねぇ。前の店はもっと無骨だったような気がする。良い意味でね。
ひやひや喰ったけど、ダシもも一つ。取ってつけたようなダシだった。ゲソ天は美味かったけど。
どうやろね~、混むよね、しばらくは。ネームバリューと話題性だけででも。近辺の道が混まない事だけを祈っときます。
 
2軒目は、あの香南町の「名も無いうどん屋」という名前のうどん屋が、円座の居酒屋「満天」内(前 の「とさか円座店。あっという間に店が変わった。)で、期間限定曜日限定(2か月間、火曜・日曜のみの営業)で営業してるってんで、早速行ってみました。
言うなれば名も無いうどん屋@満天店。名があるのか無いのか…。
宮武の行列のおかげか、あるいは昼時を思いっきり外してたせいか、店内に客もぱらぱら…。こちらにもあの「名も無いうどん屋」のオバちゃんがいらっしゃいました。でもまぁ、この時間、このロケーシ ョン、この状況で、ぱらぱらでも客が居るってのは、一部に有名な「名も無いうどん屋」の人気のなせる技なのかなぁ。皆さん、よく知ってらっしゃる。
で、ぶっかけうどんを注文。本家の通りほわほわモチモチ麺。ま、作ってる人が一緒だから当たり前っ ちゃあ当たり前だけど。ダシは、何というか角のある味だった。宮武もこちらの店もダシがもひとつ。
ま、期間限定なんで行ける曜日が合えば、ちょいちょい寄ってみる事にします。
 
◆今日の麺他
 ひやひや(宮武)
 ゲソ天(宮武)
 山菜ごはんオニギリ(宮武)
 ぶっかけ(名も無いうどん屋)
 玉子天(名も無いうどん屋)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿